ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年01月31日 (火) | 編集 |
この映画、観たいけど...

宮津は遠い...

こっち(関東)では演らないのかな?



佐藤福太郎監督、好きな監督さんの一人...

しかも使われている曲は、「424」 by Bucket-Tである!!!



スポンサーサイト
2012年01月30日 (月) | 編集 |
なぁんとなく、伝えたいことが伝えられずに終わった感じがしている月曜日の夜。

難しいね~、人に想いを伝えるってのは...

過ぎた時間を振り返ってグダグダ考えても仕方がない!


伝えたいことが、
 しっかり相手に伝わったときって、
  相手も、そして自分も自然と“笑顔”になるよね!


相手の笑顔に出会えなくて、自分も笑顔になれないときは、どっかがスレ違ってる。


考え込まずに、一休み、一休み♪

あせらない、あせらない!!!(笑)


2012年01月29日 (日) | 編集 |
年が明けてから...
どうも慣れない連休で体内リズムが狂ったのか...

ちと眠れない日が続いてしまい、肩こり・腰痛がひどくなり...
さらに坐骨神経痛“ちっく”な痛みにも悩まされ...

若い頃から股関節には爆弾的古傷を抱えてて、整形の先生からは「歳取ると、出るよぉ!」と言われてた。(坐骨神経痛も初めてではない...この痛み、20代の頃から経験済み...でも、今回受診してないから坐骨神経痛ではない...“ちっく”な痛みである!)ま、10代の頃から整体やほねつぎには通ってたけど!

で...

いつも行ってる整骨院に、泣き入れて...保険治療と骨盤矯正の施術をしてもらったのだよ。

すごいね...効果てきめん!!!

1時間ごとに目が覚めてたあの“親知らずの歯痛”のような脚の痛みが消え...
冷えたり、脚を組んだりすると出て来るけど、眠れたら、翌朝は楽になってる♪

仕事でどうしても小一時間(×2)は胡座をかかなきゃいけないから(ヨガ風ストレッチが一時間あるからねぇ...)、どうしても下肢に負担がかかる。しかも筋力は加齢とともに落ちるから!

と、そこで気がついてしまった...

おいら、教えてるよな?

“骨盤矯正”の体操???(笑)

うちの施設では、“「上肢機能」を高める(上腕二頭筋を鍛える)ために自宅でやってくれ~体操”として教えてるけど、コレ、骨盤矯正効果もあったはず...

 ① 椅子に座って、脚を肩幅くらいに広げる
 ② 両手でげんこつを作って、膝っこぞうの内側に手の甲側を当てる
 ③ 膝とげんこつで、10秒間、押し合いっこ
 ④ それを5~10回、繰り返す
 ⑤ 同じくげんこつを作って、膝っこぞうの外側に手の指側を当てる
 ⑥ 膝とげんこつで、10秒間、押し合いっこ
 ⑦ 同じく繰り返す

初めて骨盤矯正の施術をしてもらった後、筋肉痛になったのだが、↑の体操をレクチャーすると、同じ筋肉が痛くなるし...

NHKの某健康番組で、この体操が“骨盤矯正”に良いって紹介されてたっけ...

あ、ヤベ?って感じ...
でも、教えてる“自宅でやってくれ~体操”、マジで全部、家でやってたら、寝れないし...
だって、6:30すぎの電車で出勤して、7:30すぎに自宅最寄駅に到着すんだもん...
しかもコレ、布団に寝っころがってちゃできないし...

言い訳が、利用者さんと同レベルだな?

やろう...(爆)

自分でできる対応策はやらねばねば、ねばねばねば!!!

保険治療で教わったテーピングは、ちとテープでかぶれてしまってお休み中。
でも、かゆみも赤みも治まったから、明日から再開できそう!!!


痛いのヤダから頑張ろっっっ


[READ MORE...]
2012年01月28日 (土) | 編集 |
夕べのTBネタで火がついた「映画が観たい病」、本日、観て参りましたん!

<J・エドガー>
クリント・イーストウッド監督作/レオナルド・ディカプリオ主演作

あらすじ;
FBI(アメリカ連邦捜査局)の初代長官を務めたジョン・エドガー・フーバー(J・エドガー)の半生を、クリント・イーストウッド監督とレオナルド・ディカプリオの初タッグで描くドラマ。1924年、FBIの前身である捜査局BOIの長官に任命され、35年にFBIへと改名した後も、72年に他界するまで長官として在任したJ・エドガーは、カルビン・クーリッジからリチャード・ニクソンまで8人の大統領に仕え、FBIを犯罪撲滅のための巨大組織へと発展させていった。しかし、多くの功績を残した一方で、時に強引な手腕が物議をかもし、その私生活は謎に包まれていた……。



“ダーティ・ハリー”がフーバーを描くとは、なんともシュールな感じだが(?)、イーストウッド監督作は<スペース・カウボーイ>からDeko8的アタリが多い。なかでも<ミスティック・リバー>はショーン・ペンとの相性も抜群で“超”お気に入り作品の一つである。

久々の映画鑑賞に...
このイーストウッドの<J・エドガー>を選んでしまったってのも、オイラらしいかな?と、なんか変な納得もしてたりして...。

で、肝心の?

オススメ℃=☆★★★★(☆1つ半)

イーストウッドらしい人物の描き方で、人間の弱さのモノ哀しさがひしひしと伝わって来るし、音楽も「さすが、イーストウッド!」という選曲。“現在”と“過去”の時間軸の絡ませ方もイーストウッドらしい。

でもねぇ、どうも脚本(もしくは編集?)に“ツッコミ”が足らないのだよ...
なんとなく中途半端さを感じてしまう。
言わんとしていることはなぁんとなく伝わって来るのだが、どのエピソードも尻切れトンボちっく。

48年も権力の座に座り続けたオトコの生涯を“まとめろ”っちゅう方が無理な注文かもしれないが、フーバーの功績(悪事も含めてね)を絞ってもっと掘り下げた方が面白かったかも?

日本じゃいくらディカプリオ主演作といえども、ヒットは難しいかな...

なにせ、“エドガー・フーバー”という人物をどれくらいの日本人が知っているのか?という根本的な疑問があったりする。アメリカじゃ知らない人はいないだろうが...(でも、どうだろ?若い人の中には知らないって人も多いんじゃないか?)フーバーの功績を、それが是が非かは別として、ある程度知らないとアーミー・ハマー演じるトルソンやナオミ・ワッツ演じるミス・ガンディ(字幕はガンディとなってた。公式サイト情報では“ギャンディ”)との関係も今一つ、その存在の大きさが伝わりにくいのではなかろうか、と思ってしまうのである。

にしても、舌を巻くのは、イーストウッドの演出である。

ネタバレになるので詳細は書かないが、“老害”と化したコトを受け入れたフーバーの『醜くも美しい純粋なキス』に、思わず涙が出た。それでも虚勢を張るフーバーに愛おしさを感じるほどだ。

ディカプリオは昔からこういう役を演らせると、天下一品だと思う。日本の声優でいうと“古谷徹”...なぜ“声優”が出て来る?というツッコミはご勘弁!浮かんでしまったのだから仕方がない...“アムロ”といい、“フランツ”といい、“星飛雄馬”といい...ディカプリオのアタリ役も“弱さを持つオトコ”が多い気がしている。彼の“泣き”は子役時代から人の心臓を射抜いて来たのだし...f^^;


[READ MORE...]
2012年01月27日 (金) | 編集 |

トラックバックテーマ 第1361回

「映画を観るなら映画館?それとも家?」



基本、スクリーンで観る派...
だから、映画館に行かないでいると、ほとんど映画を観なくなる...

DVDで観るだけじゃなぁ、駄作だろうが、名作だろうが、なんか物足りなく感じるんだよね。

とかいってたら、やっぱりスクリーンで映画を観たくなって来たぞ?
ちょうど、クリント・イーストウッド監督作品が、明日公開ではないか!!!





久々に最寄りの“ユナイテッド・シネマ”に行ってくっかな?
くれぐれも向かいにある某大型おもちゃ屋には入らぬように...一気に給料、なくなるから!!!



あ、CLUB-SPICEの会員証、どこにやったっけ?
もう期限、切れてるか...f^^;




2012年01月26日 (木) | 編集 |
さっきから、諸々と、書いちゃ消し、書いちゃ消し...の繰り返し!

どのネタも熟してないのだな?

うん...やっぱり今夜はこれってことでしょう!!!




2012年04月29日(日) Bucket-T企画
HONEY BUCKET
@東高円寺二万電圧

OPEN 17:30 / START 18:00
ADV 2,000yen / DOOR 2,300yen + 1Drink


w/           
ABNORMALS
ATOMIC FIRE BALL
BAREBONES
calque
KIRIHITO


大分、先のスケジュールだけど、オイラのエサだぁぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁぁ!




2012年01月25日 (水) | 編集 |
惜しいっっっ

今日、初めて入ったラーメン屋さん...

いつも行く整体の先生から教わったトコなんだけど...

20120125_1.jpg


スープはドンピシャのド!ストレートで好みな“濃厚魚介スープ”なのさっ!
一口、飲んで...まぁったり!って感じな?(笑)

素麺のトッピングに“めかぶ”はいらないかな...と感じつつ(食感の強さが邪魔)、まろやかな太麺と濃厚魚介スープの相性に「うんうん!」とうなづいて?

でもね...

でも、

失敗したのは、“味玉”をトッピングしたこと???

オイラ、ゆで卵は半熟が好みなんだけど、ラーメンにトッピングする“味玉”は固ゆでが好きなのだよ...いつ食べても、スープの味をあんまり邪魔しないから。

で、なにも考えずに、ラーメンに入ってる“味玉”は固ゆでだと思い込んで、麺が半分近く残ってるトキに、その“味玉”に箸を入れたら...

どろろろろろろぉ~~~ん...

半熟の黄身があふれだしちったよ...

魚介スープの香りもとんじゃって?
 麺は太麺・ストレートだから、ただでさえ、麺自体の味も濃いのに?


アウッ!!!


せっかくのスープが...

それでも、完食したさ、スープまで!!!

20120125_2.jpg



やっぱり、初めて入る、

 蕎麦屋は“もり”
 うどん屋は“釜揚げ”
 ラーメン屋は“素麺”

で、喰うに限るね。





[READ MORE...]
2012年01月24日 (火) | 編集 |
知ってるのだ...

頑張ってたのを...

寒い中、頑張ってたんだよ~!でも?


20120124_1.jpg




職場近くのガス・スタンドに咲いてたパンジー...
毎日、知らず知らずのうちに眺めてたパンジーたち...



20120124_2.jpg



今朝、通ったら、全員、こんな顔...

うん、早く、お陽さんのパワーに照たりたいよなっっっ




2012年01月23日 (月) | 編集 |
もう...
なんというか...

雪だねぇ?

朝はチャリで行ったけど、さすがに帰りは歩いて帰って来たよ...これじゃね?


20120123_1.jpg



ピントが甘いのはお許しを?だって、手がかじかんでて!(言い訳~~~)

誰も踏んでない畑の雪...さすがに他所さまの畑を踏み荒らすわけにはいかないので、我慢したけど、やっぱり誰も踏んでいないトコを歩いてみたくて、ちと遠回りしてみた。

誰も通っていないだろうと思われる細道...


20120123_2.jpg



1名様、すでにお通りだった模様...


あぁ、明日は少なくとも30分は早く家を出ないとヤバいね?都内の電車は「悪天候」に弱すぎる。(起きる自信があまりないのだが、理想としては1時間くらい早く出た方が良い気もする。)


月曜日からすでに週末のような疲労感...いやいや、ふんばれ、自分!!!



2012年01月22日 (日) | 編集 |
昨日は、休日を利用しての研修があった。
事前情報とは違い?

なんと...
 まさかの...

『外部講師』を招いてのビジネス研修!

いや、ビックリしたなぁ。
自分が働いていてこういうのもなんだが、どちらかといえば、“人”にお金をかけない傾向の強い会社で...外部講師を招いて、こんな研修をやってもらえるとは想像もしていなかったのだな。

しかも、研修内容は本当に面白く...

テーマとしては「問題解決力」をつけるコトって言えるかな?

ロジックツリーだったり、ブレストだったり...
あはは、さすがにね、この歳になると初経験の研修ではなくなっているのだが!(相当、それ系のビジネス本も読み漁ってる...)

でも、やっぱり面白い。

視点を変えられる刺激がある。

一緒に受講した若き同僚たちの大半にとっては、多分、初めての経験だったろうなぁ?「なんでこんなことやんなきゃなんないんだよ?」と思ってそうな顔もチラホラと...ま、仕方ないやね。こういうのは、ある程度、社会経験を積んでから受けた方が、より面白さが分かって来るものだと思うし、自分にしても、外部によるビジネス研修だと分かるまでは「なにをやんのぉ?」って思ってたし?

表面上は取り組んでるフリをしているデキるヤツもいたけど、「どうしよう、どうしよう?」と迷いながらようやっと自分のアイディアを出せたヤツもいる。そういうヤツにしてみれば“自分の意見を人に言えた”というコト自体が、自信につながる。それを目の前で目撃できたことも超刺激的だったなぁ。

いい笑顔だったもん!
 こっちも思わず笑顔だよ。(同じ受講生だっつの!...ごめん。)


それにしても、いや、まいった...

問題はオイラ自身...

あったま、かたくね?


っつか、固くなってるよ!
研修最初に行ったウォーミング・アップの頭の体操...できなかったぁ!!!

綿棒やマッチ棒で作った図形の組み替え、そういや、昔から苦手だっけか...

うん、そうだった、そうだった。
(ウソ...図形、得意だったのに!)


また2週間後に第2弾の研修があるとのこと。ちと楽しみだな!

できれば、この研修、職種別ではなくて、全職種混合の方が効果が高いと思うんだけどなぁ...

一つの目標に向かって、
“チームで考え、チームで動く”
大事さが、より伝わるのではなかろうか?

もう他職種はとっくに受講しているので、今更言っても意味ないけど、それでも、それとなく上に伝えてはみた...f^^;


さ、研修を「時間のムダ」にしないためにも、明日は職場でブレストしかけてみるか!


[READ MORE...]
2012年01月20日 (金) | 編集 |
あ...無性にラーメンが食べたい!

帰りに寄って来れば良かった、と後悔しきりである。

そしたら、こんなクリップを見つけてしまった...。



♬ラーメン食べたい
一人で食べたい
熱いの食べたい♪


せっかく整体で身体が楽になったってのに、明日は1日会社の研修で休みがつぶれる。

あぁ~、ラーメン食べたい!!!




2012年01月19日 (木) | 編集 |
10月末に提出した通信教育の課題が戻って来た...

いや、予想より良かったなぁ!ほぼ2日で仕上げたわけだけれども、バリウムによる腹痛で苦しんだ提出だっただけに、5科目中3科目の“A”は報われた感で満腹。

よく頑張ったよ、自分!

学生時代の専攻に内容が近い科目は、やっぱり昔取った杵柄だねぇ?小論文に対して、こんなコメントを頂けたよ~(笑)

『オリジナルな論述としてはとても鋭い考察で、たいへん良く書けていると思います。ですが、4つのポイントからの説明に不足しているものがありますので、やむなく減点をしています。』(A評価/95点)

減点?

・・・あぁ、“確信犯”的に流したポイントがありましたな?^^;

一応、無視したわけじゃなくて、そこにも言及はしたんだけど、とりあえず「とってつけた」って感じだったもんね。流れとして論じてない!(論点をつなげようとしたら、600字以内にまとめられなかったのだ。)

よく読んでくれてるなぁ、この先生。

「評価してくれて、ありがとうございます!」って、伝えたくても通信教育で、しかも会ったこともなく。これから会う機会はない先生。直接、お礼も言えなくてごめんなさい!

この科目だけは、選択問題もパーフェクトだったし...

うん、ほんとよく頑張った、自分!

正直、全科目の提出が終わっているが、A評価が欲しかった科目は4科目中3科目でA評価。
それ以外はこの後に提出した課題も含めて「及第点」が取れれば、それで満足!って感じなので、肩の荷が下りた。(職務的には、この後に提出した課題の方が重要なんだけど?!)


[READ MORE...]
2012年01月17日 (火) | 編集 |
ちと、ここのところ、あんまり体調がよろしくなく...

いや、どっかが悪いってコトではないのだが...

ただ、ノンレム睡眠が取れてないというか...(爆)

そのせいでね、頭痛がね、痛いのよ!
(といったら、年齢がバレると友人に指摘されたが、もう“あらふぉ~”って言ってるから大丈夫だもんっ)

今日の頭痛は、ちょっといつもの“肩こり”から来る頭痛と痛み方が違ったので、「ん?」と思い、職場の血圧計で測定したら?


132 / 77


高いっ!!!
普段は、この拡張期(下)の血圧が収縮期(上)に近い...

がはははは、大体、数年前に入院した時、看護師に「生きてる?」って言われたくらい、普段は低いのよ!

朝一に計ると、80台後半/50台前半くらいの数値で、ストレッチ等々して身体を動かしてから計って100前後に上がる感じかな。100越えたら「ヤッタ!」ってなトコ。

そのDeko8の血圧が130を越えたとなると、そりゃ、頭痛くなるわ。
今夜は強制的に寝る...うん、寝る。

いつも帰りに寄って来る整骨院でも、「吸収と代謝」には睡眠が重要ってトピックスが書かれてた!

うん、睡眠は大事だ...

寝よう...



*ちなみに血圧は130を越えるとメタボ対象となるので、みなさま、要注意!


2012年01月16日 (月) | 編集 |
やっぱり月曜日は疲れるでげす!(笑)

身体のリズムが狂う感じで、どうも調子が出ない...

そんな時は“癒し画像”にかぎると、YouTubeに出かけてみたら?





いいお顔に出会ってしまいまひは...

なんて人情味あふれる表情なんでしょ?

いいな...

オイラも温泉、行きたいっっっ
できれば露天風呂なんぞで、のんびり、ゆったり、さらにまったり...


2012年01月15日 (日) | 編集 |
っつっても、また、“ソフモヒ”にしたわけではない。

現在、冬仕様で伸ばし中である。

来年の初夏にまた“刈りたく”なる可能性は否めないにしろ、今のところ、普通の髪型にしておこうと思っては...いる。

なにせ、男性のご利用者の中には真似した猛者がいて、でも、“ソフモヒ”にしたはいいが、ワックスの代わりにリキッドで整髪しようとしたため、“香り”が相当な感じで結構、送迎の車中が大変だったと聞く。

う~~~ん、いや、真似されるとは考えてもいなかったのだな...f^^;

ま、とりあえず、かなぁ~り伸びてきて?

今日、形を整えてもらって、こんな感じ???

20120115_2.jpg



いつも行ってる美容室、地元の美容室で、そこのオーナーとももう何年になるかな?独立する前からお世話になってるから、10年近くになるのだろうか...

比較的、髪が伸びるの、早いので、「髪を切る」ということに躊躇ないDeko8。

普通のボブからレイヤーを入れるだけでも、結構、勇気がいる人がいるらしいのだが、オイラ、ボブからレイヤーとか当り前で?

「飽きた!」

という理由で思いっきり15cmとか20cmとか、切ってもらうことは日常茶飯ごと?

笑いながらも、なんのためらいもなく、ガッツリやってくれるオーナー。横で見ていたアシさん(奥さまでんな!)が、ビックリしてたこともあったねぇ!(笑)

昨年の夏、さすがに「スポーツ刈り」にしたい...と言った時には、オーナーもビックリしたみたいだったけど、でも、ぐちゃぐちゃ言わずにガッツリやってくれて、めっさ気持ちの良い“ソフモヒ”に!ぐふふふふ

今日も「飽きた」と言うDeko8に、付合ってくれ...でも、本人も分かってる「伸ばしてる途中の我慢」をそれとなぁく指摘してくれるオーナーの優しさに感謝!

いっつも、ごめんなさいですっっっ

大体、あんまり“こうしたい”って具体案もなく、「飽きた」って髪型を変えたがるんだよねぇ、オイラ。で、オーナーがそんなオイラの代わりに色々と考えてくれてる気がする。

感謝してまふっ

 ありがとうございます!!!


2012年01月14日 (土) | 編集 |
ちょっと“坐骨神経痛”っぽい痛みに襲われてて...
(いや、大丈夫!そんなにひどい痛みではない!!!)

しかも、ネタに詰まって...

Blogを3日間もオサボリしてしまひました!

昨日、整体でメンテナンスしたしね...おかげで相当、楽になったし、さらにBlogサイトからもネタの提供があったし?

このネタ(↓)で書かせて頂きまする~~~(笑)

トラックバックテーマ 第1352回

「うどんは【つゆあり】派?【ぶっかけ】派?」



これは...
 大事なポイントだけど...

季節による!

本来、好み的には、“ぶっかけ”派ではある。
でも、この季節に無性に食べたくなる“鍋焼き”は、ジャンル的に“つゆあり”でしょ?

だから、『季節による』という回答になる。

オイラ、関東生まれなので、「たぬき」と表現するが(関西では“ハイカラ”)、「たぬき」は断然、“ぶっかけ”の方が好きなのである。で、この「たぬき」がオイラは大好物なのであり...

“ぶっかけ”の「たぬき」=『冷やしたぬき』

揚げ玉(これは関西の表現である“天かす”)がね、つゆに浸りすぎることなく、自分の好みのしっとり感に調整できるのが、魅力なのだ~!

ちなみに関東で揚げ玉を入れた汁ものを「たぬき」と呼ぶのは、こんな理由だそうだ...

『天ぷらのネを抜いて作った揚げ玉を入れるから』

関西人は関東の汁麺をバカにするが...

確かに「讃岐うどん」の旨さは、絶品だが...

“きつね”と“たぬき”が、蕎麦とうどんの違いといわれるより、こっちの言葉遊びの方が“粋”と感じてしまうのが、江戸っ子生まれ(の埼玉育ち)である。

いや、でも、たしかに“うどん”は関西の方が好みなんだけどね。
(関東でDeko8好みのうどんを出す店、全部、大将が関西人だし...)

でもね、“蕎麦”は、関東のがうまいよ?
いわなくても蕎麦湯が出て来るしね....

関西にいた時、この蕎麦湯が出て来ないことに、ビックリしたもん!
しかも、“蕎麦”じゃなくて、“細うどん”的なモンが出て来ることも多かったし...

ん?話題がズレたね???

ってことで、今夜は寝る~~~(逃)



2012年01月10日 (火) | 編集 |
運動不足だ!

といっても、“肉体的”な運動不足ではない!!!

毎日、ヨガ風味のストレッチ1時間とエクササイズ等を1時間、高齢者相手とはいえ、毎日3時間(休憩時間はあるが、“休憩する”のは利用者さんたちだけで、私らスタッフは動きっぱなし)のメニューを2本...それを週5日こなす。

これで“肉体的”な運動不足になるわきゃない。

違うのだよ...

ただひたすら、なにも考えなくなるくらい、自分の身体を動かすってコトをしてないのだな。

つまり“精神的”な運動不足。

普段、仕事でのエクササイズとかって、「あ、この人、ついてこれてないな?」とか「うわ、この人、肩が痛いの、我慢してるな?」とか、「なんでこの人、今日、落ち込んでんだ?」とか、相手の身体的・精神的状況に気を張ってたりするし、それが職務だったりするから、身体を動かすっていうより、気を集中させてる感じ。

そうじゃなくて、

グワ~~~ァっと!

そう、グワ~~~ァっと、なんにも考えずに身体を思いっきり動かすってコトをしてないのだな。

うん、魂の洗濯をしていない。

なぁんにも考えずに、ただひたすらに汗をかきたいのだよ!

さて、なにをしようかにっ???



2012年01月09日 (月) | 編集 |
今日、うちの施設のご利用者さんに手相を見てもらった。

「全部!」

って言ったのに、見てくれたのは、「生命線」と「子宝運」の二つ...

オイラ、95歳まで長生きするらしい!!!(笑)
慶ばしいコトではないか...

(で、「一体いくつまでオイラたちは働かなきゃいけないんだ?」ってコトを今の社会情勢に重ねて考えてみると、それくらいまで長生きしなきゃ、モトを取れないだろう?とか考えちゃったのだが?)

「子宝運」(「出会運」や「結婚運」じゃないとこがミソ!)の方はというと...

その流れが来てたのは<25歳>と<32歳>だそうな?

25?
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


32?
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぎゃぁぁぁぁあぁあぁぁぁあぁ!


思い出したくもない出来事が頭をよぎる!!!
あっこか?あっこで選択肢を選び間違えたか???





とか言いつつ、この手相見ってば...

バブリー全盛期に重役をこなしたバブリッシュな商社マン...

あはははは、あの頃、銀座・赤坂の“お姉さん”の手を握るために、「手相を見れる」ってネタが流行ったことをなぜかオイラは知っている。

そしてあの時の選択は間違ってなかったということも“なぜか”知っている(笑)

人と人とは“出会うべくして出会っている”のだと、そう信じることが出来ているからなんだな。それだけ、出会いには恵まれて来たし、今でも恵まれていると思う。その出会いを活かすことができないのはオイラ自身の問題なのである。(そして、そのために“別れるべくして別れている”のだと...)

だから、手相はエセかもしれんが、ほんとに“痛い”思い出をつつかれたことには間違いない...

マジイテェ~~~?!


[READ MORE...]
2012年01月08日 (日) | 編集 |
ここ1~2年、映画をほとんど観ていない。
以前は、『Deko8といえば映画』と言われるほど、よく観てたのに...f^^;
(あ、このBlogのカテゴリーの“Movie”も投稿数0だった!今、気がついた。)

そんな中、最近始めたFacebookで、「好きな映画」とかをUPしようとしてふと浮かんだ作品が、タランティーノ作品の2品...


<レザボア・ドッグス>

と、


<パルプ・フィクション>


だったんだよねぇ!

いや、実は一番好きな俳優と聞かれたら「キアヌ・リーヴス」と答えるのだが...キアヌは<ハートブルー>以来、ずっと見続けている俳優である。なのに、<ハートブルー>でもなければ、<スピード>でもなく、さらに<マトリックス>よりも先に、この2作品が浮かんで来た。

で、あらためてクレジットされている役者さんをマジマジと眺めてみた...

 ハーヴェイ・カイテル
 スティーヴ・ブシェミ
 ティム・ロス
 マイケル・マドセン

・・・主役級が全員、Deko8好みのちょいとクセある役者さん。
・・・マドセン以外は両方の作品に出ていやがりはります。

これだけ揃ったら、脳味噌が先に引っ張り出すのは、確かにこっちだな。<レザボア・ドッグス>で知ったのはティム・ロスくらいで、ほかのメンツはそれ以前から気に入ってた役者さんたちだし。

しかも、タランティーノは好きな監督の一人である。

ははは、久々にDVDにて2作品とも鑑賞...

タランティーノだねぇ!

「心臓の弱い方は鑑賞しないで下さい。」

うん、この2作品を好きな映画の筆頭にあげるってのもなんなんだが、でも、すっげぇ~面白い作品だと思う。ストーリーの展開するリズム感も映像の色味も抜群で...選曲もうまい!

犯罪映画で、それこそ“血のりベチャァ~”が好きではない方にはオススメしないけど、自分が好きでいる分には問題ないわな。(笑)



[READ MORE...]
2012年01月07日 (土) | 編集 |
久々に読んだら、やっぱりハマった...

かわせみ
平岩弓枝著
『御宿 かわせみ』シリーズ...

東吾とるいの関係って、かなりDeko8的には理想とする「阿吽の呼吸」があって、ハマるんだよねぇ!

何度も何度も読んでるんだけど...

何度、読んでも人間模様が面白くて飽きない。

初めて読んだのは、大学生くらいだったろうか?
いや、真野響子の出てるドラマを観たあとに読んだから...

中坊の頃か!

うん、平岩弓枝って、オンナの目で人間模様を描くから、時に同性として辛いシーンとかもあるけど、やっぱり面白いなぁ。

これは、確かにNHKがドラマ化したくなる原作だと納得。

今までに何度かドラマ化された中でも、配役的好みは以下...

 庄司 るい = 真野 響子(1982年放映)
 神林 東吾 = 村上 弘明(1997年放映)
 畝 源三郎 = 平田  満(1997年放映)
 神林通之進 = 田村 高廣(1982年放映)
  嘉 助  = 笹野 高史(1997年放映)
  お 吉  = 結城美栄子(1982年放映)

沢口靖子・高島礼子扮する“るい”も、確かに好きではあるのだが、やっぱり真野響子の“るい”が、一番、原作の“るい”が魅せる表情に近い気がするのだな。特に「東吾の迷惑になるなら身を引く決意はあるが、でも、全身全霊をかけて今この時は一緒にいる。」って感情を素直に表に出せない“るい”の強情を感じられるのだよ。


沢口靖子はね...瞳がでっかすぎる!“るい”の瞳はシュっとしてて欲しい!
       (『科捜研の女』は好き。)

高島礼子はね...線が太いかな?受ける印象が“大地”。
       “るい”は“風”ってイメージなんだな、Deko8的には。



などと、勝手な御託を並べたが、もちろん、原作である小説が描く“るい”が一番好きなのである!

さ、これから眠る前の再読といこうか...
不幸中の幸いか、今、手元にあるのは2冊だけである。睡眠時間に影響はないだろう。



[READ MORE...]
2012年01月06日 (金) | 編集 |
初めて知ったこと...

こういう風景を “だるま夕日” と呼ぶこと。



今年の初日の出はベランダから眺めたけど...、
日の出の瞬間って、出勤時間だったりするからよく眺めるけど...
夕日を眺める機会って、そういえばあんまりないなぁ...

お陽さんて、Deko8にとっては気分を高揚させてくれる存在。
だけど、鎮静効果もあるんだね。

あらためて、神さんのお手並みに脱帽した次第である!



2012年01月05日 (木) | 編集 |
「ふん、どうせ鈍くさいわ!」

と、実は朝からふてくされていたDeoko8である。


あまり器用ではないのは自覚してるのだが、不器用で一番困るのが、色んな場所での支払。特に朝の“駅中”での買物は、非常に困るのである。

毎朝、必ず缶コーヒーとパン1個を買うのだが、自分ではそれほど時間をかけて支払をしているつもりはないのだが、どうやら相当に“鈍くさい”らしい、と最近気がついた。

気がついたのは良いが、自分ではどうしたら良いのか、よく分からないのである。



だって...
改札前までに小銭用意しておいて...
細かい1円とかがあっても、それはもう出さずに...
100円玉3個...
しかも手に握ってからレジに行ってる...
釣銭はそのままポッケ...
商品もそのまま両手で持って...



なのに、なんであんなに後ろから人にせかされるんだか?

今朝は自宅最寄駅の駅中コンビニにて、アルバイト店員に、
『ちっ!』
って舌打ちされたよ?舌打ちよ、舌打ち???

なぜじゃ?

どうしてじゃ?

どこがわるい~~~~~?



2012年01月04日 (水) | 編集 |
今日は...

うん、仕事始めらしく一日中、テンパッて動き回って...

うん、「反省するのは猿でもできる!」と、明日につなげる開き直りをし...

職場がらみで、今日から入院してしまった知合いのお見舞いで1時間くらい笑い話を披露し、帰宅してきた。

いや、こんなにすべてが空回りした1日というのも、あまり記憶にないくらいだなぁ。ま、仕事は段取り“9分”。段取りの初段階が失敗したトコで、今日1日が決まったということだ。

そんなこんなな1日が終了し、最寄駅からの帰宅途中、もいっこ、失敗した。



ある理由があって、20:40~21:00すぎまでは通ることを避けている路地を通ってしまったのだ。



・・・・・・・・・・





この時間帯(大体、相当な残業したか、もしくは整体に寄ったかくらいの時間帯)にソコを通るとだな、多分、高校生くらいだと思うのだが、ある2人がいつでもラブラブ・モードで“ちゅぅ~”ってしてるのだよ。

必ず同じ時間帯なのでね、気を付けて避けているのだが、今日はウッカリしてしまった...f^^;

案の定、“ちゅぅ~”現場に遭遇してしまい...
いや、女の子の方は、完全に道路側に背を向けているので、こちらのことなど気がついていないのだが、男の子の方はねぇ...気がついてて、あえて隠れもしない“ポーズ”を取るのだな。

がははははは、かわいいもんだ!


とはいっても、地元のこと...
それがだれかの家族ってこともあるし...
そのだれかが実は反対している、なんてこともありえるし?


できれば、あまり関わりたくない。

というか、目撃すらしたくない。


経験があるのだよ...昔。
「あっこでカップルがいちゃついてる~~~!」って、なんの気なしに友人(♂)に話したら、その友人(♂)の妹だったという...しかも、相手は私らの同級生で...その場で大乱闘になり、駅前の交番からマッポ屋さんが飛んで来たってコトが!

地元ってコトは、そんなコトもありえるわけで?
しかも暗いから、高校生くらいに思えるけど、中学生くらいだったとしたら、その辺りに住んでるかつての同級生たちの家族ということもありえるため...


観たくない!


あぁ、失敗した!!!

ほんと歌っちまいたい気分である...


♪チューチュータコカイナッ♬


・・・どうか自分と一切関係ない2人でありますように!




2012年01月03日 (火) | 編集 |
あっという間の5日間...

初日は課題提出でアップアップだったとはいえ、なかなか充実した...というか、ゆったりとした時間を満喫できた正月休みだったのではなかろうか?

うん、やりたいこともやったし、正月恒例の朝風呂も堪能、思う存分食べたし、呑んだし...(笑)

明日から仕事始めだが、とりあえず「フル充電完了!」と言ってもよかろ~ぅ(ただし、29日-30日にかけての徹夜課題とPCのいじりすぎのため...腰と肩が痛いのはご愛嬌!)

久々の朝寝も楽しめたことだし、明日からいっちょ、がんばりますか!

・・・って、明日“仏滅”?!

あぁ、一気に気分が凹んだ。

ちょいとこんなの観て、気分を盛り上げよう!
(既出のYouTube映像だけど!!!)







今年のLiveは、またできる限り参戦したい!
バカで申し訳ないとは、本当に心から思っているのだが!!!


さ、2012年も踏んばります!!!!!


2012年01月02日 (月) | 編集 |
カレンダーをあらためて見てみて気がついた!

・・・今日って振替休日なのね?

1月3日までは、なんか休日ってイメージだったから、なんか違和感を感じる。とはいえ、あともう1日、休みはあるぞ!と、自分を励ましつつ...(笑)

今日も銀杏の殻むきに興じたり(あれ、なんかハマるのよね!)、年末から始めたFacebookで遊んでみたり?

んでもって、こんなモノ↓をやってみたり?

20110102.jpg

“金のなる木”の挿し木


年末前に職場のご利用者さんからいただいた一枝。
いただいたまま水に差してたんだけど、つぼみがふくらんで来てるし、「早く植えなくちゃ!」と思ってたんだよね~。今日、100均で植木鉢と鉢受を買って来て、ようやっと...

しかし、強いね、コイツ!

もらったのは、2週間半くらい前なんだよ?その時は、こんなにつぼみも見えてなかったのに、ただ水に差してただけでしっかりとふくらんでる。

去年、一目惚れして買って来た“コルディリネ”は...
順調に育ったからと鉢を大きいモノに植え替えてから...

なんと“かまいすぎ”て、根ぐされを起こし、枯れてしまった。

詳しい友人に見てもらったところ、「かまいすぎ!」(水をあげすぎたのと土&根っこをいじりすぎた)と一喝され、それ以来、植物には手を出していなかったのだが...

これをくださったご利用者さん曰く、

「これは簡単!ただ、土に挿したら勝手に増えるわよ~。
   しかも、これを植えてから、お金も入ってきたわよ~~~。」



・・・ホント?
   (ドッチガ?「簡単」カ?「金が入る」カ?)


とにかく、部屋の中に置くと、また気になって“かまいすぎ”になるから、玄関先に...。もちろん、外じゃなくて、内側だけど!

根付いてくれるかなぁ?

結構、かわいいんだよね、葉っぱがぷっくりしてて!

育って欲しいなぁ...ガンバレ!!!



2012年01月02日 (月) | 編集 |
半年もかかってしまったのですが、「ちいさなおばけのたろうくん」の第一話をUPしました。

ご興味がありましたら、こちらをどうぞ!

『月の道、そして陽のあたる道...』

今年は、あせらずに...
それでも、もう少したくさん、書きたいなと思っておりまする...


2012年01月01日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます!
2012年の幕開けにいっきなり震度4を喰らうとは、思っておりませんでしたが...f^^;

さて、元旦といえば『初詣』。
細木数子氏の占いによると、「朝一番に行った方がよく、できれば一人ではなく家族や友人と...」ということだったので、朝一番に行って来た!残念ながら、同行者はなく、一人。

ま、毎年、一人で初詣は行っているのだが、一人だとフラフラ~っとちょいと遠くまで足をのばすこともできるので、川崎方面だったり、鎌倉方面だったり、秩父方面だったり...行き当たりばったりの放浪的初詣だったりすることが多かった。(半日くらいで帰って来れる範囲だけど~)

今年は、なんとなく...ほんとになんとなく、地元の神社に行きたくなって...そして、行って来た!

20120101_1.jpg


自宅から徒歩5分強。
ガキンチョの頃、よく鳥居に登ろうとして怒られたトコ。
最後に行ったのは、もう20年以上も前だと思われる。

変わってて、ビックリしたぁ!!!

周囲にあった“鎮守の森”ならぬ林が伐採されて住宅となり、境内(ちんまいけどねぇ~)にあった松の木(?)もなくなってて...

キレイにはなってたんだけどさぁ...
 石段とか境内の玉石とか...
  でも、こうなんちゅうか...

「寂しいなぁ!」と。

寂しかったのは、神社が様変わりしていたことだけではなく、参拝者も...

おいおい、
お参りの仕方も知らんのかぁ!!!

私の前に参拝してた家族連れ...多分、子どもの年齢からいって母親は私と同年代くらいと思われる。その家族連れは、お賽銭入れて、「じゃらん」と鐘を鳴らしたら、手も合わせずにそのまま福引きに行ってしまったのだよ。

二礼二拍手一拝とはいかなくても、せめて手くらい合わせればいいのに...あれじゃ、子どももお参りの仕方を知らないまま大人になっちゃうじゃん!(とはいえ、私も母から教わったんじゃないけどね f^^;)

手水舎もないようなちいさな神社(きちんとちっこいのがあるけど杓がない!)だけど、元旦は神さんがお顔を見せてくれてるってのに、きっと口を漱ぐどころか手も洗ってないよ...f^^;

寂しいことだな~~~。



[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。