ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月26日 (土) | 編集 |
春眠不覺暁
處處聞啼鳥
夜来風雨聲
花落知多少


春眠、暁を覚えず
処々、啼鳥を聞く
夜来風雨の声
花落つること知る多少

漢詩って中学からやるんだっけ?
↑は、初めて覚えた漢詩...今でも、ずっと諳んじることができるって、やっぱり若い脳に刻まれたことっつうのは、すごいもんだ。

「春の眠りが気持ちがよくて、朝が来たことにも気が付かなかった。鳥の鳴き声が聞こえているが、夕べは雨風がひどかったから花が散ってしまったかもしれない。」

ちゅう意味だと記憶しているが、違っていたら、長年の間に脳内アレンジが進んでしまったのだと思われる。

今朝のDeko8の場合、朝が来たことに気づかなかったどころか、布団に入る前に力つき、その場で寝ていたことにも気が付いていなかった...起きたら、

ベッド脇に座り込んで、ベッドにつっぷして寝てた!

いや、普通、途中で目が覚めるだろう?
覚めなかったんだよね...10時間は、その体勢で寝ていたと思われる。(なんせ眠りについた時間も分からんので)足のしびれ方は尋常でなく、頭が乗っかっていた両手のしびれも相当なモノ。

少し活動して...やっぱり身体が痛いからともっかい寝直し...そしたら、4時間経過!平日の睡眠時間分の昼寝。“やっちまった感”はあるのだが、それでも、この句に大いに賛同!

春眠をむさぼりて悔なかりけり (久保田 万太郎

うん、悔いはない!

満喫したさ、春の眠り!!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うああ!それって寝てるというより
気を失ってるんでは?(笑)
部屋に入ってきた人は
ビックリするんじゃない?(^^)
私も最近眠くて…
目をつぶると記憶がありませ~~ん。

食べ物の好みDeko8さんと会いますね♪
やっぱり親近感湧く~~!!
2011/02/27(日) 00:30:49 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
そっか、失神してたってことか?(笑)
ビールもそんなに呑んでなかったんですけどね...相当、眠かったのだけ覚えてます。

やっぱり春は眠いですよねっっっ

いつか機会があったら、一緒に居酒屋、行きましょう!
2011/02/27(日) 10:17:45 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
うわあああああ!!!
行きたい!!
その時はよろしくです(笑)
2011/02/28(月) 00:30:01 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
