ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月13日 (日) | 編集 |
するしないは個人の判断だし、自分がしたのかしてないのか、ましてやいくら...なんてなことに言及する気はないのだが、拡散している情報が多く分かりにくかったので、なにかしたいと思っている人が、“節電”以外にもできることとして、もっとも手を伸ばしやすいのではないか?と思い、Twitter等で見かけた募金先をまとめてみた。(きっと、もっと分かりやすくまとめて下さっている人がいるとは思うのだが...)


日本赤十字社
  (義援金=郵便振替/救援金=クレジット・カード,コンビニエンスストア,Pay-easy)
   *救援金は2,000円から
赤い羽根共同募金
  (銀行振込/郵便振替/現金書留)
   *領収書発行可・税制優遇処置提要対象
   *正式団体名は中央共同募金会。「赤い羽根共同募金」の方が分かりやすいと思ったため、
    この名称にて掲載。

メジャー・サイト *()内は募金方法
 Yahoo!基金(壁紙購入 or ポイント募金)
 @nifty Web募金(壁紙購入)
 goo募金(壁紙購入)
 TSUTAYA(ポイント募金)
 グルーポン(クーポン購入)
 アメーバ・ピグ(対象アイテム購入)→日本赤十字社への寄付を予定
 mixi(支援ミクコレ購入)*mixiモバイルのみ可 →日本赤十字社への寄付を予定
 GREE(オリジナル・アバター購入)
 楽天(ポイント募金)
 はてな義援金窓口(ポイント募金)→日本赤十字社への寄付を予定
 Google(Googleチェックアウトにて100-50,000円まで)→日本赤十字社への寄付を予定
 iTunes Store(クレジット・カード/500円~倍々)*アカウントのクレジットは使用不可
   → 米国赤十字社への寄付
 GMO(ポイント募金/クーポン購入)
 FC2(ポイント募金)
 Twitter #hope4japan(VISA/Master クレジット・カードのみ)
  *寄付が行われると、フォロワーの方に#hope4japanのツイートが流れる。

政党
 民主党(銀行振込/郵便振替)
 みんなの党(郵便振替/銀行振込)
 自民党(銀行振込)→日本赤十字社への寄付を予定
 社民党(銀行振込/PayPal/クレジット・カード...1口1,000円から)
 共産党(郵便振替)

新聞社
 毎日新聞(現金書留)
 産經新聞(現金書留/郵便振替)
 読売新聞(郵便振替)*寄付者名を地域版に掲載予定

携帯
 ソフトバンク(デジタル・コンテンツ購入/チャリティ・ダイヤル)
    →特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームへの寄付を予定
 au(待ち受け等購入)*au oneトップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト PCからは不可

その他
 NGOサポート基金 (1口=1,000円から)*複数のNGO団体にまとめて寄付される。
 堀江貴文 東北地方太平洋沖地震の救済支援 →寄付先は「CIVIC FORCE
 (社)日本音楽制作者連盟 JACK IN THE BOX(銀行振込)

私が見つけられなかっただけで、各新聞社、各政党でも受け付けてるんだろうけど...
公式サイトのトップに入っただけじゃ、見つけられなかったんだな、↑以外では...

とにかく、個人の判断だし、今は詐欺も横行している。

募金しなきゃいけないと言うつもりもなければ、募金先をまとめた自分をほめたいとも思ってない。
ただ、じっとしてられなかっただけだ。


追記事項(3/13 14:49);楽天(ポイント募金),ソフトバンクの寄付先
  同  ( 同 17:05);NGOサポート基金,堀江貴文,はてな義援金窓口
  同  (3/14 23:17);Google,自民党,社民党,共産党,朝日新聞,読売新聞
修正事項(3/15 09:04);みんなの党募金方法及びリンク先
追記事項( 同  09:29);iTunes Store
  同  (3/16 00:21);日本赤十字社,日本音楽製作者連盟,GMO
  同  (3/17 13:45);赤い羽根共同募金,FC2
  同  (3/23 22:23);Twitter

関連記事

コメント
この記事へのコメント
節電の為パソコン、携帯を控える方もいる。
それはそれで素晴らしいことだと思います。
でもDeko8さんのように情報を集めて色々な方に教える。
これも凄い必要なことだと思います。
凄いです。尊敬します!
災害にあった人は不安で
情報を集めたがります。私もそうです。
そんな時に目にした募金。
確かに個人の判断ですけど
これを見れ心動く人もいるはず。
凄いです。


2011/03/14(月) 00:02:22 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
くーちゃんさん、いつもありがとうございます!
なんかじっとしてられなくて...
PC使うのに、部屋の電気を消してたり...ね(笑)

1日も早い復興を!!!

今は、それしか言えないですよね。
やれることを各人、自分で判断してやっていくしかないと、そう思っています。
2011/03/14(月) 05:02:44 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
やっと「日本赤十字社」の義援金受付ページにアクセスできたよ~~~!
ずっとアップしたかったのに、アクセス集中してて入れなかったんだな。

なんか肩の力がようやっと抜けた。
2011/03/16(水) 00:27:45 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
義援金の公平配分
被災地の悲惨な状況を見るにつけ、自分のできることは義援金くらいしかないことに焦りさえ覚えます。
でも日本の組織は信用できないので、実際の被災者に確実に届く機関を探しているところです。
日本赤十字社は、経費も差っ引かないようなので信用できるかな。
2011/03/30(水) 08:31:57 | URL | kin #t0wKyrO.[ 編集]
被災地の映像を見る度に、「あぁ、ここにはあの瞬間まで人が“生活”してたんだ!」と、自分の非力さを思い知らされます。でも、「力強く生きよう!」と、やるせなさを感じると同時にそう思います。

公平さ...すごく大事なコトだと思います。だから、各自、しっかりと自分ができることを考えて、そして自分が選択した方法で“やれること”を“やるべくして”実行していけたら、それが大きな流れを作っていくのかな?と感じています。

できること、やれることをしっかりと実行して...
地に足をつけて、一歩一歩、前に進みましょうねっっっ
2011/03/30(水) 22:00:49 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
