ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月14日 (月) | 編集 |
今日は計画停電のため、Deko8が乗る区間は完全に電車が運休するというので、タクるつもりで駅へ...

と、計画停電が取りやめになり、電車は運行、しかも普段なら準急は通過するDeko8の職場最寄駅にも準急が臨時停車してくれるというので、「ラッキー!」と電車に飛び乗った。

最初はね、確かに座れはしなかったけど、普通につり革につかまって、iPodで音楽を楽しむ程度の余裕があった。ところが、3駅目あたりから数年振りの牛詰め電車に...うん、10年振りくらいかも...

途中の大きな駅では「おい、扉のド真ん中に立ってるなよっ」なんて怒鳴り声が聞こえて来たり、座りたいおばさんが後ろからギュウギュウ押して来たり、ちょっと車内は苦~い空気。みんな、イライラしてる感じで、落ち着かなかったんだよね。

でも、まぁ、今日の今日だし、仕方ないじゃん?

目を閉じて、他の人には分からない様、ちょいと腹式呼吸なんぞして、気持ちを落ち着かせて...

でまぁ、降車駅に到着...


ま・まいった!

お・おりれん!!!



いつの間にやら、電車の一番奥(車両連結部近く)に押しやられてて、扉に向かって進む余地なんかありゃしない。慌てて、

「降ります~」

って、言ったら目の前のお姉さんは避けようとしてくれたけど動けず、で、「あ、こりゃ降り損ねるかな?」と覚悟しながら、もっかい、

「降ります~」

って、言って...
そしたら、左隣にいたサラリーマンさんがグ~っと背中を押してくれて...
そしたら前の人たちが必死で動いてくれて...

扉の前近くまで来た所で、今度はあるサラリーマンさんが必死に奥に入ろうと...
(多分、道を空けてくれようとしたのだと思いたい)
んで、「あ、ここまでか!」って思ったら...
斜め前にいたサラリーマンさんが、グイ~って腕を引っ張ってくれて...

うん、無事に降車!!!



なんかね、しみじみ感じちゃったのだよ。

背中を押してくれた手も、腕を引っ張ってくれた手も、決して優しい手じゃないのさ。

ほんとに乱暴な感じで!

でもね、あったかかったんだな、うん。

日本のおじさんたちって基本、不器用だけどあったかい。

ヤな奴だっているけれど、でも、基本不器用な日本のおじさんたちが好きだな~。

どっかの国の紳士みたいに、さりげなく椅子を引いてくれたり、エスコートしてくれなくっても、やっぱり日本男児は良い...


『オトコハダマッテ ○ッポロ・ビール』



今日の2人のおじさんと、なんだかんだDeko8の降車を見守ってくれたおじさんたちに心から、「ありがとう」を送りたい。(昔のCMキャッチコピー、オンパレードだな、こりゃ?)

ありがとうございました!!




実は、降りる時に...

お礼は言ったんだけど...

どうみても、目上の方に向かって...

「ありがと」

って、失礼だったよな...

ごめんなさい...

でも、本当に嬉しかったな!

ヤなコト、ツラいコトに正面から立ち向かうのも大事だけど、
こういうささいなコトを喜べるのも大事だ。

んでもって、自分が日本人だな~って思う!

さらに、んでもって、自分が日本人で良かったなぁ~って思う!!!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パチパチ!読んでてホッコリしました(^^)
乱暴だけどきっと必死でDeko8さんを助けてくれた
沢山の手。無口で無表情だけど日本人の優しさを感じました。
うん。私も日本人でよかったな~ってこの地震で感じました。
絶対暴動、強奪が起きない。
どんなに並んでいても黙って待って自分の番を待つ。
大変な時だけど普段の生活をしていたら
感じなかった優しさが沢山ありました。
でも偶然!今日の私のブログタイトル
「ありがとう」です(笑)
2011/03/14(月) 21:56:46 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
おわっ、今、くーちゃんさんのブログに同じコメントを残して来たトコでした!(笑)

うん、日本人で良かったですね。
地震なんかで気付くなんて遅いのかもしれないけど、
ほんとは地震なんかなくても、気が付かなくちゃいけないのかもしれないけど、
でも、気付けて良かったって思います。
2011/03/14(月) 22:06:18 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
