ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月24日 (木) | 編集 |
カシオペアといえば...

星座...

ぢゃなくて...

日本を代表するフュージョン・バンド...

という認識をしているのは、きっと一部の音楽ファンだけだろうけど...f^^;


先日、サンプラザ中野くん氏とカシオペアの向谷実氏のUST公開レコーディングで、向谷氏のピアノを聞いた聴衆の中から「ピアノ、上手ですね~」というつぶやきが出てしまったので、ちょっとココにDeko8お気に入りの「カシオペア LIVE映像」をYouTubeよりいくつかご紹介しておこうかなって!!!(笑)




この曲は必死にコピーしたっけなぁ...桜井氏のチョッパー(ベース)。1985年に発表された曲だから必死にコピーしたのは、発表当時じゃなくて高校を卒業する頃かな。1985年っちゃ、多分、メタリカのクリフ・バートンのコピーに必死の頃。ん?ほぼ一緒の時期か???もう、20年以上も前の話...記憶が定かではない!(爆)



この曲は姉のお気に入り...姉はエレクトーンをやっていて、この頃、よくカシオペアや高中正義といった方々の曲を弾いてたっけ。トランペットのヒノテルとか、サックスのナベサダとかも。ジャズ系を聴くようになったのは、完全に姉の影響だ!(そして、この映像には向谷氏が司会屋と呼ばれる所以が少しだけ出ている...)


そうそう、向谷実氏は↑でキーボードを弾いてる方でっせぇ~!
うん...お腹やその他...ちょっと(?)貫禄出たけど、音は変わってないねっっっ


*************************

大人になってから、音的には“好きなモノ”だけを聴いてて、昔のようにあれもこれも...タイトル買いとか曲名買い、バンド名買いとか...しなくなっちゃったなぁ。

うむ~、歳を感じてしまう...

そういえば、昔は『オールナイトニッポン』なんかのラジオで情報を仕入れてたけど、最近、ラジオ、ほとんど聴かなくなった。ラジオのせいで、試験に寝坊して追試になったコトは数回(10数回とも言う)あったくらいなのに...f^^;

スマフォも買ったし、それでラジオも聴けるし、ちょいと新しい“好み”を仕入れようかな?

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カシオペア…何だか聞いたことあるぞ。
音楽出来る人って羨ましいな~~!
音譜が読める人って私からしたらミラクル。
Deko8さんの演奏姿みてみたいです(^^)
おまけにブログに動画を乗せられる人もミラクル。
やり方わからな~~~~い!!出来ない~~~~!

コメントありがとうございました。
いえいえこちらこそお世話になってます(笑)
娘も喜んでました。
2011/03/24(木) 23:50:08 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> カシオペア…何だか聞いたことあるぞ。

よくね、TV番組とかのBGMで使われてるから...

> 音譜が読める人って私からしたらミラクル。

私も“カン”だけで読んでます!(殴)

> Deko8さんの演奏姿みてみたいです(^^)

いやいや、それはね、“引かれそう”なのでナシです~~~

> おまけにブログに動画を乗せられる人もミラクル。
> やり方わからな~~~~い!!出来ない~~~~!

YouTubeはね、ただ、埋め込みってボタンをクリックして...表示される埋め込み用コードをコピペするだけ!簡単ですよぉ!!!

> コメントありがとうございました。
> いえいえこちらこそお世話になってます(笑)
> 娘も喜んでました。

あはっ、変なコメント、ごめんなさい~!
でも、娘さん、くーちゃんさんの可愛いモノ好きを受け継いでそうですなぁ!!!いい母娘ですねっっっ
2011/03/25(金) 21:59:19 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
