ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月06日 (金) | 編集 |
連休になると“発熱”する...の法則からは逃れられず、またもや“発熱”。
も、これは神さんからくれたプレゼントだと思うことにして、出かけるのもナシにして読書三昧な3日間を過ごした。(現在は、ようやっと平熱に戻ったので、ご心配なく~~~!)

この3日間で読んだのは、


ビジネス本3冊;
 『問題解決力をつける本』午堂登紀雄著 三笠書房
 『リッツ・カールトン20の秘密』井上富紀子著 オータパブリケイションズ
 『黒マナー・裏ルール』内藤誼人著 ダイヤモンド社

時代小説4シリーズ;
 『勝海舟』子母沢寛 新潮文庫
 『剣客商売』池波正太郎 新潮文庫 12冊
          (全部揃ってたはずだが、見つからない巻があった...)
 『闇の花道』浅田次郎 集英社文庫(「天切り松 闇がたり」1巻)
 『決闘者 宮本武蔵』柴田錬三郎 集英社文庫 全3巻

ファンタジー小説1シリーズ;
 『ドラゴンライダー』クリストファー・パオリーニ ソニーマガジンズ 全5冊



新たに購入したのは宮本武蔵の2巻以降と、ドラゴンライダー3(「ブリジンガー 炎に誓う絆」上・下巻)だけなのだが、他は以前に購入し、一度、読んでいる。でも、もっかい読み直したくなったのと、亡き父の蔵書を見てたら読みたくなった...時代小説のほとんどは、父の蔵書から漁った。(浅田次郎だけは私の蔵書)

父と私の好みは非常に似ていて、父の蔵書でDeko8的ハズレは絶対にないと言える。(笑)
(哀しいかな、逆はある。父はファンタジー小説は読まない...f^^;)

これだけ読むと、本当に心から満足できるね。

で、さらにもっかい『勝海舟』は読み直そうと思っている...大好きなのだ、子母沢寛の「勝海舟」像。ちなみに同じ理由で「父子鷹」も好き!以前、松本幸四郎で「父子鷹」がTVドラマ化されてたけど...うん、やっぱり、自分の頭の中に浮かんで来る海舟と小吉が一番良い!(爆)

「剣客商売」もかなり好きなシリーズ。このTVシリーズでの中村主水...じゃなかった藤田まことはピッタリだったなぁ。おしん...じゃなかった小林綾子はちょこっとしっくりこなかったけど?渡部篤郎の大治郎はまぁまぁかな???(もちろん山形勲版は知らない...)


今、自分の中に久々の“時代劇ブーム”が到来している...


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
寝込んでたんですかあああああ!!!
大丈夫ですか????体力戻りましたか??
うちの父も必ず5月には体を壊すんです。
暑かったり寒かったりで気候について行けないんでしょうかね?
無理しないで下さいね。
うううううう!漢字だらけの時代小説…
お熱でそう(笑)
どうも拒否反応が出てしまうんですよね~~!
どうやったら好きになれるのか、とっかかりが解らず今に至る(笑)
2011/05/06(金) 22:24:13 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
漢字だらけではありますが...(笑)
漢字を文字と認識しないで形を覚えてるような感覚があります。
(だから実際に発音することができない名前が多々在る!)
漢字の形から連想される動きをイメージしてるというか...
後は、頭の中に常に具体的なシーンを思い浮かべてます!
で、それがもちろんのこと、好きな俳優さんだったりもします!!!

くーちゃんさんが時代小説を読んでイメージしたら、超かわゆい
勝海舟とかが出てきそうですっっっ(笑)
クマさん、抱いてたりして~~~

あ、で、体調は大丈夫ですよんっ
今、「麦之助」呑んでま~~~~~すっっっ
2011/05/06(金) 22:47:34 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
