ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月22日 (日) | 編集 |
004173.jpg
またもやあの本から...

今日は「夢」のお話...

実はDeko8、かなりよく夢を見る方で...

というか、よく夢を覚えている方で、シリーズ物の夢まであって、それが3種類くらいある。

見ようと思って見れているわけではないが、目が覚めたとき、「あぁ、今朝はあのシリーズだったな!」とかってニヤけることもある。


この「夢」ってヤツは、レム睡眠時(身体は寝ているけれど脳は起きている状態)に現れるコトがほとんどだそうで、この時の大脳の活動で「夢」を見ているらしい。ちなみに、この時に活動しているのは視覚的情報を処理している右半球だそうな。

で、面白いのは、「夢のもつ役割」論。フロイトの精神分析論は有名だが(よく覚えてないが...)



『体験したり、学習したりして得た情報は、レム睡眠中に「夢」として再生されることにより、消去されるものと記憶として定着していくものとに分けられる』



おぉ~、「夢」って大事 なんじゃないかぁぁぁぁぁ!

「夢」を見ないでグッスリ寝たい...とかって、思うことも多かったけど、それは“ヤバい願い”だったのだな!

危ない、危ない...

しっかり「夢」は見よう。

うん、レム睡眠、レム睡眠!(ノンレム睡眠も取らないと“夢遊病”になったりするらしいが...)

90分周期でレムとノンレムは繰り返されるそうだから、睡眠時間考えなきゃ?
(Deko8の平均睡眠時間、4時間...1回半しか回ってないな、レムとノンレム。)


そうそう、それと夢を見ている途中で「これは夢だ!」と気が付くコトってない?
Deko8は、それもしょっちゅうあるのだが、コイツは「明晰夢」と呼ばれてて、8歳~思春期頃までよく現れるけど、その後、現れなくなるもんだ...って。

オイラ、トックノムカシニシシュンキスギテルノヨ???

訓練すれば見れるって、訓練も別にしてないし?

脳が8歳から成長してないってコトか???






ん?2日続けて“脳”のイメージが続いちったな???失敗、失敗!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へえええ!!夢って奥が深いんですね!!!ビックリ!
私もシリーズ化あるある!!
あ、この夢この間の続きだ。みたいな。
夢を見るのは熟睡していないからかな?と思ってたけど
大切なんですね。
これは夢だ!ってきずくことは・・・無かったな~~
むしろ、起きている時に
「今この行動をしている私は夢の中じゃないよね?現実だよね?」
って確認しちゃうときはある(笑)
2011/05/22(日) 22:43:07 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
追伸
メッセージありがとうございました
とても嬉しかったです!!
いつかお会いできる日を夢見てまあああす!

餃子名人のお母様!!!かなり羨ましい!!!
出張お願いしますっ(笑)
ホットプレートで焼くのはかなり楽です
ブン投げておくだけええええ!!
2011/05/22(日) 22:46:35 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
シリーズ化ってありますよね?あれ、不思議...

そう、「夢を見てるってことは眠りが浅いからだ」的なイメージがあって、
眠れてないように思っていたけど、実は夢にも役割があったらしい。(笑)
レム睡眠(浅い眠り)がなくなると“金縛り”にあうらしいっす。
そう考えると、睡眠って努力してないけど、結構、大事ですよね~。

餃子名人の母は...「出張して!」って言ったら、きっと喜んじゃう!
私が少食な方なんで、作りがいがないといつも言ってる...(笑)
2011/05/22(日) 22:56:04 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
追伸の追伸(笑)
脳内メーカやってみました
私は脳の中すべて「悩」
そして中心にひとつだけ「疑」
あってる!あっているかも!
今の私の心理ズバリ!!
2011/05/22(日) 23:25:21 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 追伸の追伸(笑)
> 脳内メーカやってみました
> 私は脳の中すべて「悩」
> そして中心にひとつだけ「疑」
> あってる!あっているかも!
> 今の私の心理ズバリ!!

がはははは!同じ“苦悩ちゃん”系でしたか!!!
なんか、嬉しいなっっっ(え?喜ぶなってか???)

結構、当たってますよね、コレ...f^^;
2011/05/23(月) 21:55:52 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
