ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月10日 (土) | 編集 |

FC2 トラックバックテーマ:

「身体を壊さないために気を付けていること」



特にない...

大病したにも関わらず、「タバコ」も「酒」もヤメてない。
(量はどちらも相当減ったけどね?)
ただ、今は、身体というよりも精神(キモチ)が偏らないように、自分を見張ってる感じ。


それもバランスが難しいんだよね。
歳を取ると、身体的なバランス能力も落ちるけど、精神的なバランス能力も落ちる。


元からなにかに打ち込むと周りが見えなくなるどころか、自分の世話すらできなくなる傾向があまりに強い。だから、バランスを取る為の距離を大事にしたい。


自分に大切なモノを見失わないようにするには、絶妙なバランス感覚が必要だ!

研ぎすまさないとね、自分のアンテナを...


時に流されすぎず、自分の感性を研ぐ


ついつい、楽な方に逃げがちだけど、自分にとって大切なモノを失わないためには、身体を休めることも大事にしつつ、常にアンテナを張り巡らせないと!!!

そして、時には“流される”コトも大事である。


でも...
 流されても...
  自分にとって大切なモノを...

   見失わないように!!!




なにが一番大切かを見失いさえしなければ、精神は保てる。
精神が保てれば、身体も壊れにくい。

「壊れない」とは言わないけど、大事なモンを自覚してる生物と大事なモンを見失ってる生物、どちらが生命力が強いかっつったら、前者だと思う。

だから...

身体を壊さないために気を付けていること
=
自分に大切なモノを大事に想い続けること


と、信じてる。
それが「片想い」でもね、大事だと思うよ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私は煙草を止めて8年位になるかな?
期間が弱くて咳や痰に悩まされ
「このままでは私死ぬ」と思い、止めました(笑)
お酒は止められませんね~(^^)
そろそろホルモンバランスや自律神経が崩れるお年頃・・・
大切な物を持ち、時に流される。わかる!!

中心にあるものはブレる事無く
でも時に、人の考え方、意見も取り入れ
真っ直ぐ前ばかり見ないように
視野を広げて生きていく。
Deko8さんの「流される」って
私がこう思っていることと同じかしら?
違ってたらごめんなさい・・・
心が病まぬように、時に自分に甘くなるのも
良い事だと思いますよ♪
つっ走り過ぎると息切れしちゃうから
競歩位がいいのかな(笑)
生き急いじゃ駄目だよ~~~
2011/09/12(月) 22:08:37 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
くーちゃんさん、分かって下さってうれしい!
そう...自分の中での価値観って変わらない部分と、変わっていく部分があるはずで。
変わっていく部分というのも、必要なんだと...

変わっていけるのは、誰かさんと何かを共有した時で...
意固地にならずに、そんな誰かさんとの共有できた感情や意見や経験を自分の価値
観に上乗せしていく。

そんな流され方ができたらハッピーだな!と。

今、自分が感じているコトがすべての基本ではないと...。



ははは、自分には甘すぎるのですよ...末っ子ですから!(爆)
でも、思い詰めないように...バランスを取るためにも、色んなモノを観て、色んなコトを
感じて行きたいと、そう思ってます!

で、多分、それが自分にとって“健康”な状態なんだと思ってます!
2011/09/12(月) 22:54:39 | URL | TheDeko8 #DgJaWS62[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
