ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
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2011年09月14日 (水) | 編集 |
寝だめってできないからな~!
休日に思い切り寝ても、“熟睡感”は保って2日未満...

睡眠の不足を、休みの日に補うだけでは、ちと足らなくなってきた感じ...
哀しいかな、その辺りはヘタに歳喰っただけでうまく調整ができない自分!

で、ちょいと自分ルールで、

“23:00ルール”

を設定してみた。

23:00には必ず布団に入る!

大体、布団に入ってから1時間~1時間半くらいはウダウダ・グデグデ...
本やマンガを読んだり、枕の高さを調整したり、足を高くしてみたり...

布団に入って、眼をつむっても眠れないんだわ!
眠くて眠くて仕方がないからと布団に入っても、布団に入ってからが長いんだわ!!!

それなのに、「日付が変わらないうちに!」とかいって、24:00くらいまでPC等々いじってから布団に入ると、大概、睡眠に入れるのは2:00前くらいになってて...

睡眠不足が蓄積される。

なのでね、23:00ルール...

なにがあっても、

ブログの更新が終わってなくても、

TV番組やUST番組のキリが悪くても、

23:00には必ず布団に入る!

そうすれば最長1時間半程度、udud・gdgdしても5時間の睡眠時間が確保できる。

睡眠が足らないとね、顕著に“滑舌”に表れるということを自覚したのだ。
今まで気が付かなかったんだけど、大概、言葉が出て来ない“カミカミMAX”前日の睡眠時間は3時間とかだったりすることが判明。(記録してたわけじゃないんだけど、ちょっと気にして睡眠時間を記憶してた。)


うん、睡眠は大事だ!

休日を有効活用するためには、平日の睡眠時間確保と疲労回復が

不思議だよなぁ、PCしながら寝オチしてる時は、枕の位置とか関係なく、キーボードに突っ伏して寝てたりするのに、布団に入ると眠れないんだよね~

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コメント
この記事へのコメント
私も眠れない日が多くなってきたかな~
普通は布団に入って1分で眠れるのに
駄目な時は三時過ぎても眠れず・・・
眠りも浅いらしく、二時間後に必ず起きちゃう・・・
今までは、お酒にたよってたんだけど
最近は安定剤をたまに飲んだりしてます
テレビで、布団に入るのは本当に眠くなってからの方がいいとやってましたよ
脳に、ここは寝るところ!と記憶させるためだとか。
眠れなかったら布団から起きて違うことをする方がいいらしく。
実践してるけど私には効果ないですううう
2011/09/15(木) 22:18:36 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
本当に眠くなってから布団に入ってもダメなんですよぉ、わらひ。
脳が記憶する...ということで言えば、わらひの脳味噌は、「活字を読んでから寝る」ということを記憶してる可能性が高すぎです!(笑)

眠りの浅さは、同じですねぇ...2時間くらいすると目が覚めちゃう。

眠りについた時間によっては、そこから30分以内に活動を始めなきゃいけない時もあったりして、もう半泣きだったりします~ぅ!

睡眠、大事ですよね。うん、自分にあった入眠法が見つかるといいんですが...
ま、眠剤という手段もアリアリだと、今は自分に言い聞かせてます。
(ただ眠剤を服用するにしても、5時間未満で起きなきゃいけない時は、作用が残る可能性があるので服用できないし T^T)

お互い、肩の力を抜かないといけないっすね!!!
2011/09/15(木) 22:45:52 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
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