ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年12月14日 (火) | 編集 |
貧乏臭い話で申し訳ないが...

いや、臭いのではなく、本当に貧乏で...

「転職してすぐなんだから、しゃぁないっ!」と自分を慰めている毎日。



自己管理の第一歩と少し前にこのブログに書いた家計簿については、かつての仕事(営業経理)の癖が出て、領収書だのなんだのと細かく自分でルールを決め過ぎて、3日で儚く息絶えた。



じゃぁ、どうやって自己管理するかなぁ?と。



ほんとにね、ただ普通に初給料まで『我慢』すりゃいいだけなんだけど、なにぶん...





欲しいと思ったら、絶対に欲しい!!!





と後先考えることができなくなるタイプなので...

しかも、

後先考えていないことに自分で気が付けないので...



自分で自分に気が付かせるためにも、形としてわかるものを必死で考えた。



結論っ





貯金箱!!!(しかも100均)





「は?」ってか???




? 1週間分経費(こづかい)として、10,000円、銀行から下ろす

(すべて千円札に両替する)

? 月曜日の朝、2,000円を財布に入れる

? 帰宅した時に財布の中に残っている小銭はすべて貯金箱へ

? 朝、2,000円を入れる、もしくは足りない分1,000円を財布に入れる

? 貯金箱の中の小銭は、金曜日に銀行へ入金

? ?へ戻る




馬鹿にするなかれ!



これが以外に効果的。とにかく財布に入っていないのだから、使いようがない。どうしても必要と思われるものは、カードで購入するが、これは支払明細が来るので、何に使ったかが後からでも分かる。最悪の場合は『後からリボ』にて、一旦、支払方法を変更し、お金が入った時に一括振込返済をすれば良い。



めちゃくちゃなようでいて、実は、私には一番合っている節約方法。



カード使ってるんなら、節約じゃないってか?

甘いな...何にいくら使ってるか、それすら把握してこなかった私にとっては、支払を現金にするか、カードにするか?カードの引落日に銀行にあるお金で足りるかどうか?を考えるって手間だけで、本当に余計なお金を使わなくなったのだよ!!!



浪費癖のある、しかもズボラな方は一度お試しを。



失敗しても責任は取りませんので、あしからず???
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。