ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月20日 (火) | 編集 |
これはなんの曲でしょう?



とクイズ形式にしようと思ってたが、YouTube画像のタイトルが出てしまっていることにふと気付く...(笑)

相変わらずのオバカである。(風邪っぴきということでご容赦あれ?)

“ウード”という、中東の撥弦楽器、日本の琵琶に近い楽器による“妖怪人間ベム”のテーマ。
このベムのテーマは日本アニメ初のジャズ・ソングだという意見を聞いたことがあるのだが、そのテーマをこうして異国の楽器で聞くと、より“っぽく”聞こえるのが不思議で、しばしば、このYouTubeを再生しているDeko8である。

本家の歌よりもこの“ウード”の音の方が、


『早く人間になりたぁ~~~い!』



というベムの心情が表現されている気がしてしまうのは、この音の“揺れ”のせいだろうか....



“揺れ”って重要。

うん、人にとってもすごく重要。

そう思う。




Deko8は“ウード”どころか、“琵琶”の生音も聞いたことが無く、「ぜひ、どちらも生音を!」

...と思いつつも、まだLiveに行けてない。う~、来年こそ!!!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
お~!
味のある音ですね(*^。^*)
うん!いいですね♪
風邪は大丈夫ですか?
スキン変わったんですね
とっても素敵です~~~~
2011/12/21(水) 22:58:04 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
良い音色でしょう?ベムっぽくて…(笑)

はい、ちこっとクリスマス仕様にしてみました!
数日間ですけどねんっ(*^^*)
2011/12/22(木) 06:40:36 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
