ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月01日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます!
2012年の幕開けにいっきなり震度4を喰らうとは、思っておりませんでしたが...f^^;

さて、元旦といえば『初詣』。
細木数子氏の占いによると、「朝一番に行った方がよく、できれば一人ではなく家族や友人と...」ということだったので、朝一番に行って来た!残念ながら、同行者はなく、一人。

ま、毎年、一人で初詣は行っているのだが、一人だとフラフラ~っとちょいと遠くまで足をのばすこともできるので、川崎方面だったり、鎌倉方面だったり、秩父方面だったり...行き当たりばったりの放浪的初詣だったりすることが多かった。(半日くらいで帰って来れる範囲だけど~)

今年は、なんとなく...ほんとになんとなく、地元の神社に行きたくなって...そして、行って来た!

20120101_1.jpg


自宅から徒歩5分強。
ガキンチョの頃、よく鳥居に登ろうとして怒られたトコ。
最後に行ったのは、もう20年以上も前だと思われる。

変わってて、ビックリしたぁ!!!

周囲にあった“鎮守の森”ならぬ林が伐採されて住宅となり、境内(ちんまいけどねぇ~)にあった松の木(?)もなくなってて...

キレイにはなってたんだけどさぁ...
 石段とか境内の玉石とか...
  でも、こうなんちゅうか...

「寂しいなぁ!」と。

寂しかったのは、神社が様変わりしていたことだけではなく、参拝者も...

おいおい、
お参りの仕方も知らんのかぁ!!!

私の前に参拝してた家族連れ...多分、子どもの年齢からいって母親は私と同年代くらいと思われる。その家族連れは、お賽銭入れて、「じゃらん」と鐘を鳴らしたら、手も合わせずにそのまま福引きに行ってしまったのだよ。

二礼二拍手一拝とはいかなくても、せめて手くらい合わせればいいのに...あれじゃ、子どももお参りの仕方を知らないまま大人になっちゃうじゃん!(とはいえ、私も母から教わったんじゃないけどね f^^;)

手水舎もないようなちいさな神社(きちんとちっこいのがあるけど杓がない!)だけど、元旦は神さんがお顔を見せてくれてるってのに、きっと口を漱ぐどころか手も洗ってないよ...f^^;

寂しいことだな~~~。




と、しんみりしながらお家に帰って、元旦恒例の朝風呂入ったら、ご機嫌さんに早変わり!

ははは、母が作るお正月料理の中で一番好きなのが、コレ~~~

20120101_2.jpg


ゆで卵なんだけどね!
ゆで卵を半分に切って、黄身を取り出して、その黄身を砂糖と炒って、それを白身に戻すだけ...

単純なんだけど、うまいのよっっっ

なんて料理か、誰も知らないんだけど、うまいのよっっっ

ふふんっ、これが出ると「お正月だぁ~~~」って実感するのだ。
うん、今年も正月が来たんだよぉぉぉぉぉ!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*^。^*)
あ、初詣行ってきたんですね!!
私もブラ~って一人歩き大好き♪
お?初めて見るお料理☆
どんなお味なのかしら♪
食べてみたいですッ
私は寝正月でした(笑)
2012/01/01(日) 22:24:00 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


はい、初詣、元旦に行ってきました。
ぶらぶらっと一人歩き、気持ちいいですよね!

あの料理、味は「甘いゆで卵」って感じかな?
でも、うまいんです。くーちゃんさんなら、パパパパっと作れちゃうんでは...

基本、寝正月ですよ~、私も!!!
2012/01/02(月) 18:57:54 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
