ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月22日 (日) | 編集 |
昨日は、休日を利用しての研修があった。
事前情報とは違い?

なんと...
 まさかの...

『外部講師』を招いてのビジネス研修!

いや、ビックリしたなぁ。
自分が働いていてこういうのもなんだが、どちらかといえば、“人”にお金をかけない傾向の強い会社で...外部講師を招いて、こんな研修をやってもらえるとは想像もしていなかったのだな。

しかも、研修内容は本当に面白く...

テーマとしては「問題解決力」をつけるコトって言えるかな?

ロジックツリーだったり、ブレストだったり...
あはは、さすがにね、この歳になると初経験の研修ではなくなっているのだが!(相当、それ系のビジネス本も読み漁ってる...)

でも、やっぱり面白い。

視点を変えられる刺激がある。

一緒に受講した若き同僚たちの大半にとっては、多分、初めての経験だったろうなぁ?「なんでこんなことやんなきゃなんないんだよ?」と思ってそうな顔もチラホラと...ま、仕方ないやね。こういうのは、ある程度、社会経験を積んでから受けた方が、より面白さが分かって来るものだと思うし、自分にしても、外部によるビジネス研修だと分かるまでは「なにをやんのぉ?」って思ってたし?

表面上は取り組んでるフリをしているデキるヤツもいたけど、「どうしよう、どうしよう?」と迷いながらようやっと自分のアイディアを出せたヤツもいる。そういうヤツにしてみれば“自分の意見を人に言えた”というコト自体が、自信につながる。それを目の前で目撃できたことも超刺激的だったなぁ。

いい笑顔だったもん!
 こっちも思わず笑顔だよ。(同じ受講生だっつの!...ごめん。)


それにしても、いや、まいった...

問題はオイラ自身...

あったま、かたくね?


っつか、固くなってるよ!
研修最初に行ったウォーミング・アップの頭の体操...できなかったぁ!!!

綿棒やマッチ棒で作った図形の組み替え、そういや、昔から苦手だっけか...

うん、そうだった、そうだった。
(ウソ...図形、得意だったのに!)


また2週間後に第2弾の研修があるとのこと。ちと楽しみだな!

できれば、この研修、職種別ではなくて、全職種混合の方が効果が高いと思うんだけどなぁ...

一つの目標に向かって、
“チームで考え、チームで動く”
大事さが、より伝わるのではなかろうか?

もう他職種はとっくに受講しているので、今更言っても意味ないけど、それでも、それとなく上に伝えてはみた...f^^;


さ、研修を「時間のムダ」にしないためにも、明日は職場でブレストしかけてみるか!



あ、そうそう、うちの研修グループが運営する居酒屋の目玉サービス(ブレストの練習で使ったネタ)は以下となりました...

 ○ スタッフは全員水着(女性のみならず、男性も海パン&ゴーグル)
 ○ ポイントが貯まるとPasmoにその分、チャージできる

居酒屋の立地は「池袋駅徒歩3分」、客層は「30~50代のサラリーマン」、和食メインの居酒屋という設定での企画。社長からの要望は「TVとかで取り上げられたい。でも、コストはかけない。」ってことで?

うむ...客は来るだろうか?(笑)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
研修お疲れ様です
私は受けた事ないので、羨ましい!
素敵な経験ですよね(*^。^*)
私その居酒屋行きたいッ(笑)
お客も水着ってなると話は別だけど(^_^;)
2012/01/22(日) 22:43:36 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
かなり面白かったです~♪長かったけど…^_^;

あははは、客も水着?水着を着てきたら割引なんてことがあったら、がんばるかなぁ???(笑)
2012/01/23(月) 07:00:03 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
