ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月28日 (土) | 編集 |
夕べのTBネタで火がついた「映画が観たい病」、本日、観て参りましたん!

<J・エドガー>
クリント・イーストウッド監督作/レオナルド・ディカプリオ主演作

あらすじ;
FBI(アメリカ連邦捜査局)の初代長官を務めたジョン・エドガー・フーバー(J・エドガー)の半生を、クリント・イーストウッド監督とレオナルド・ディカプリオの初タッグで描くドラマ。1924年、FBIの前身である捜査局BOIの長官に任命され、35年にFBIへと改名した後も、72年に他界するまで長官として在任したJ・エドガーは、カルビン・クーリッジからリチャード・ニクソンまで8人の大統領に仕え、FBIを犯罪撲滅のための巨大組織へと発展させていった。しかし、多くの功績を残した一方で、時に強引な手腕が物議をかもし、その私生活は謎に包まれていた……。



“ダーティ・ハリー”がフーバーを描くとは、なんともシュールな感じだが(?)、イーストウッド監督作は<スペース・カウボーイ>からDeko8的アタリが多い。なかでも<ミスティック・リバー>はショーン・ペンとの相性も抜群で“超”お気に入り作品の一つである。

久々の映画鑑賞に...
このイーストウッドの<J・エドガー>を選んでしまったってのも、オイラらしいかな?と、なんか変な納得もしてたりして...。

で、肝心の?

オススメ℃=☆★★★★(☆1つ半)

イーストウッドらしい人物の描き方で、人間の弱さのモノ哀しさがひしひしと伝わって来るし、音楽も「さすが、イーストウッド!」という選曲。“現在”と“過去”の時間軸の絡ませ方もイーストウッドらしい。

でもねぇ、どうも脚本(もしくは編集?)に“ツッコミ”が足らないのだよ...
なんとなく中途半端さを感じてしまう。
言わんとしていることはなぁんとなく伝わって来るのだが、どのエピソードも尻切れトンボちっく。

48年も権力の座に座り続けたオトコの生涯を“まとめろ”っちゅう方が無理な注文かもしれないが、フーバーの功績(悪事も含めてね)を絞ってもっと掘り下げた方が面白かったかも?

日本じゃいくらディカプリオ主演作といえども、ヒットは難しいかな...

なにせ、“エドガー・フーバー”という人物をどれくらいの日本人が知っているのか?という根本的な疑問があったりする。アメリカじゃ知らない人はいないだろうが...(でも、どうだろ?若い人の中には知らないって人も多いんじゃないか?)フーバーの功績を、それが是が非かは別として、ある程度知らないとアーミー・ハマー演じるトルソンやナオミ・ワッツ演じるミス・ガンディ(字幕はガンディとなってた。公式サイト情報では“ギャンディ”)との関係も今一つ、その存在の大きさが伝わりにくいのではなかろうか、と思ってしまうのである。

にしても、舌を巻くのは、イーストウッドの演出である。

ネタバレになるので詳細は書かないが、“老害”と化したコトを受け入れたフーバーの『醜くも美しい純粋なキス』に、思わず涙が出た。それでも虚勢を張るフーバーに愛おしさを感じるほどだ。

ディカプリオは昔からこういう役を演らせると、天下一品だと思う。日本の声優でいうと“古谷徹”...なぜ“声優”が出て来る?というツッコミはご勘弁!浮かんでしまったのだから仕方がない...“アムロ”といい、“フランツ”といい、“星飛雄馬”といい...ディカプリオのアタリ役も“弱さを持つオトコ”が多い気がしている。彼の“泣き”は子役時代から人の心臓を射抜いて来たのだし...f^^;




絶対的に評価できないのは、“老”の特殊メイク。

ミス・ガンディ(ワッツ)は問題なし。

まだフーバー(ディカプリオ)は許せる範囲だった。

・・・トルソン(ハマー)!

あれと比べりゃ、ヨーダすら人間に見えるじぇっ!!!

あれじゃ、ハマーが可哀想だ。
っつか、ハマーが特殊メイク慣れしてないせいか?

いずれにしても、あの特殊メイクで気持ちが入らなかったという側面も否めないのである...



関連記事
コメント
この記事へのコメント
あ、見てきたんですね♪
いいな~~~~
ディカプリちゃんの出る映画って
好みが分かれる作品が多い気がするのは
気のせいだろうか~~?
わたしは「ロボジー」が見たい(^u^)
2012/01/28(土) 23:44:36 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
たしかに分かれますねぇ!
それだけ彼がこだわって“仕事”を選んでるのかもしれません。
しかし、あの“泣き”は毎回ヤラれる!!!(笑)

今回、本当は「ロボジー」も一緒に2本だてで観るつもりだったんです。
でも、ちと財布の具合と腰痛の具合が...(涙)
「ロボジー」も面白そうですよね~!!!
2012/01/29(日) 20:30:26 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
