ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月15日 (日) | 編集 |
昨日はなんだか身も心もバタバタと、あっちゃいき、こっちゃいき...

ま、喜ぶべきところとしては、先日の社内プレゼン・コンテストは優勝させて頂きやんした。

...っつか、優勝できなきゃ、ヤバいって状況下での参戦。
しかも、途中、頭の中は真っ白になり、伝えたい柱ポイントの一つが抜け落ちるという大失態。明らかなる準備不足。それでも評価が、

『めちゃくちゃトークがうまい。』



んっと、傷口に芥子を塗り込むのはやめてけれ...orz.jpg
えぇ~え、内容ではなく“トーク”でねじふせましたとも!!!


正直、「あ、負けた!」って思う内容もあったのだ。
確かにトークというのはプレゼンにおいて大事な要素ではある。相手の目線でモノを考え、言葉を選び、相手のニーズにあわせてストーリーを組み立てる。それができなきゃ、いくら良い提案でも相手に伝わらない。

でも、彼の提示した内容は、正直、うなったんだよ...絶対に勝てないと思った。相手がなにを求めているか?を根本で押さえてる。足りなかったのは、相手が誰かを理解した上での話の組み立て方&言葉選びである。

中身は完全に負けてた...。

オイラが、ポイントすべてを伝え切れてたとしたら、やっと互角だったかも?ってトコ。

なんかスッキリしない優勝で...
彼は次点だったけれど...


ただ、おそらく、審査員のメンバーの方々が、これから営業に行くためのヒントになったらしい、ということだけは分かった。昨日の会議の場で、数名の方がわざわざプレゼンのことで質問しに来てくれた。(中身ではなく、組み立て方等だったことは言うまでもない...)

うちの職場はかなり人員的にシビアな状況で、なかなか悩んでいることや迷っていることを、誰かと話し合うことが簡単にできないという辛さがある。そんなコトを話せるきっかけとなれたことは、今回、体力的にも気力的にも臨界的状況下で挑戦して良かったと思う。


・・・


で、昨日の会議、しょっぱな20分近く遅れたんだよね?
その理由がまた、たまらん...

コンテスト出場者の内、1名が道に迷って会場にたどり着けなかったから!!!



・・・


オイラ、会議終了後、速攻、飛び出て中野に行きたかったのさ?
それでも間に合うか、間に合わないかギリギリの線で?

開始が20分遅れ、その後、諸々、会議進行そのものも遅れ...

飛び乗ったJR車内で、ふと確認したBlog...

お気に入りバンドの出順は、その1時間前に演奏開始だったことが判明。


終わってんぢゃん!!!


凹みまくり、反対方向の電車に乗り換えた...




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゃあ♡
優勝おめでとうございます!!
いえいえ、きっと内容だって良かったんですよ
内容互角で優勝の決め手はトークだったんですよ♪
ありゃ・・・
ライブは間に合わなかった・・・
ガーン!!!ショック!!!!
凹みから凸に戻る何かがまたあります様に♡

不束者ですがよろしくお願いします(*^。^*)
嫁にしてくれッ!!!!(笑)

2012/04/16(月) 21:55:41 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
くーちゃんさん、ありがとーございます♪
いや…マジ、ちと内容が…(((^_^;)
でも、素直に乾杯しときました(^_^)/□☆□\(^_^)

うん、嫁に来てくらはい~o(^o^)o
2012/04/17(火) 06:37:14 | URL | TheDeko8 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
