ゆっくり... うん、ゆっくり... あせらないでいこう...
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月25日 (土) | 編集 |
子どもの頃から、あまりストレスとの付合い方がうまくなくて!

妙な正義感を持ってたりとか、そのくせ協調性はなくて集団行動ができなかったりとか...友だちと喧嘩したり、先生に叱られたりした時のストレス(つまり自分が悪いのに)でも、食べられなくなったり、眠れなくなったりしてた。



大人になってから、多少は妙な正義感も押さえられ、集団行動...は苦手なままだけど、なんとかこなせるようにはなって来て、それでも、やっぱりストレス耐性は低く、また、発散方法もうまくない。ストレス性胃炎は慢性化して、大きい病気もしたし、蕁麻疹やら食欲不振やら、まぁ、数え上げたらキリがないくらいストレス性といわれてるモンを発してた。だから、



ストレスとうまく付合う方法




とやらを模索し続けていたのだが、どうやら『匂い』というものが、自分にとってすごくポイントになっているらしいと気が付いた。変な話だが、誰かを好きになる時ってその人の匂いを最初に意識する傾向があったりするんだな、これが。



で、ストレスと付合うのも、『匂い』っちゅうもんをうまく使ったら良いのでは?と単純な私は思い付いたわけで...



お香



そうそう、お線香にいろんな香りがついてるヤツ。私はその使いやすさから「コーン・タイプ」っていう三角錐の形をしたお香を使ってた。気分に合わせて、ローズだったり、玄米茶(あるの!)、ジャズミン/ラベンダー、使い分けるのも楽しくて!



私は和の小物や和装が好きなんで、お香はそういう趣味志向にも合ってて、相当、気に入ってたのだが、先日、母からクレームが...



家がお線香臭くて辛気くさくなる!



まぁ、たしかに「お香=お線香」だからね...香りが付いてたって、お線香くさいわな...



ただねぇ、そう言われてもすでに「匂い」がある生活に“依存”し始めちゃってるので、ダメっていわれても困るんだな?。(結構、依存度が高い性格をしている。コーヒーも止められない、タバコもやめられない...すべての習慣は、私にとって“依存”である。)



で、仕方なく...

 なんか私のイメージには合わないのを承知で...

  若干、私のイメージに合いそうなものを選んで...



アロマ



始めてみました!







ほほっ、まだ、3種類...ローズ/スパイシー・ラベンダー/レモン・グラスのオイルしかないけど、面白いかも!?手軽さでいったらお香の方だけど、自分で好きに調合できるのは、なんか理科の実験してるみたいで楽しい!!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
